北京 – 第五天

in Uncategorized
テレビで、北京オリンピックだから他人には親切にしましょう的CM(そんな直接的な表現では全然無いヨ)やってますね。 今日はバスに乗って八達嶺の万里の長城へ。長城ではうまいこと日が出てくれました。日本へ帰ったらちゃんとパノラマ写真が付いている予定。 しかし行きがきつかった。路線バス(の快速)で行ったのですがバスを乗る場所がよくわからない。そしてどこで降りていいかもよくわからない(結局終点で降りればよい)。まあそこら辺はいいんですが、やっぱり人が大勢! 出発時点でほぼ満席なのに途中の停留所でまだ乗ってくるし乗せてしまう。高速道路走るのに通路も人で満員。そして乗ってくる人も長城来るお金があるんなら他のことに使ったほうがいいんじゃないのというような家族連れ。しかも家族で食中りになったらしく、バスの中でここには書けないような状態になってきている! お父さんと運転手が取っ組み合い直前! さっきまでわめいていた車掌さんは見ると泣いている。泣かなくてもいいだろう!! さらに事故で故障した同路線のバスから降ろされた客が乗り込もうと群がってくる。もはやB級ホラー!!! 帰りにガクブルしてたら、帰りは何事もなく^^;。 ここでお口直しにその後行った北京動物園のパンダの写真など入る予定。

Leave a Reply

*