バージョン0.6.0リリース – LadioCast開発記その23

in LadioCast
metadata.png

LadioCastバージョン0.6.0をリリースします。

0.5.7から0.6.0への変更点は以下のとおりです。

  • MP3ストリーミングのメタデータの曲名に任意の文字列を表示させる機能を追加
  • 音声処理のレイテンシーの調整方法を変更
  • 入力の音声レベルをデフォルトで増加(+6dB)させる処理を追加
メタデータの曲名は起動時デフォルトに戻ります。
入力オーディオレベルが以前より底上げされますので、前バージョンまでの入力レベル調整で慣れている方は気をつけて下さい。
その他諸々注意しながらということで。

12 Responses to “バージョン0.6.0リリース – LadioCast開発記その23”

  1. おぱんつ

    いつもお世話になってます。
    この前、野外放送をしたんですが放送にのった声が小さかったようです。
    音量に関してはMAXだったのですが、外のせいもあって小さかったようです。
    オーディオレベルが上がったので今度はもう少し声がおおきくなるかなぁ?
    外から放送する人なんてごく少数でしょうけれどね。

  2. かわうそ

    おぱんつ仮面こんにちは!
    今回の入力レベル底上げはおぱんつさん(のようなオフマイクで放送する人)向け対応だったりします。
    ちょっと試してみて下さい。
    あと都内某所からの放送もまた楽しみにしていますよ^^;。

  3. 某おぱんつさんのLadioCastを利用した放送を聞いていたのですが、曲名のメタデータ部分にスレの内容が順次表示される現象がありました。
    JellyBeansのように表示されて面白かったです。
    なにかLadioCastにスレッドの内容を検知するような機能が追加されたのでしょうか?

  4. かわうそ

    veadarさんこんにちは!
    えーっ私も見てましたがLadioCastにスレッドの内容を検知する機能とかないので、てっきりveadarさんあたりの入れ知恵だと思ってました^^;。
    恐るべしおパンツ仮面…。

  5. メグ

    OS10.4.9PowerBookG4 1.33を使ってます。
    DLしてインストールし、何度やってもエラーが出て立ち上がりません・・・何故でしょう?

  6. かわうそ

    メグ さんこんにちは!
    Macを一旦再起動していただいて、LadioCastを立ち上げてLadioCastがコンソールログに何か書くかみてみてください。
    コンソールログをみるには Mac>アプリケーション>ユーティリティ>コンソール を立ち上げます。
    LadioCastが何か書いていたらそれをこちらに貼って下さい。

  7. なみだくん

    2007-10-27 07:48:36.684 LadioCast[386] ERROR[/Users/kawauso/Desktop/MacLadioCast/LCShoutStreamer.m 266] shout_open() error Couldn’t connect
    エラーが出て使えませんでした。

  8. チュン

    こんにちわ、いつも開発お疲れ様です!
    いよいよLeopardが発売されましたが、LeopardでLadioCastは動作するんでしょうか?
    そうそう、それと、iTunesの現在流してる曲情報を自動的にメタデータにながせるようになり
    それをUnicodeじゃなくShift-JISで出来るようになれば
    LadioCast、放送ツールでは無敵になる気がするんですが、
    そういうのってApplescriptで作れるんでしょうかね?
    出来そうなら勉強も兼ねて、作ってみようかなーとか思っております、ハイ。

  9. かわうそ

    なみだくんこんにちは!
    本体は動いているようですので、LadioCastの接続先設定かなと思います。ファイル”ホーム/ライブラリ/Preferences/com.kawauso.LadioCast.plist”を一旦消して起動し、そのままボタン”接続する”を押してどうなるか見て下さい。

  10. かわうそ

    チュンさんこんにちは!
    Leopard出ましたね〜。新ハードの噂があって少し待ってるんですがやっぱり先に単体で買うかなぁ。LadioCastが動かないようになっていないか気になりますね。
    iTunes曲情報反映スクリプト期待しています。調べてみて下さい。できるんじゃないかな〜と思います。

  11. ミーム

    初めまして。いつも拝見させていただいています。
    マシンはPPCのiBookG4 14.1″ 933MHz 640MBで、急に映像を扱う様になり先日OS10.4.10にしました。
    Leopardリリース直前だったんですがね〜。今更ながらTigerの勉強です。
    そしてPPCに優しいlameをありがたき偶然で入れる事ができまして、ついにLadioCastで放送させていただきました。
    まだ音バランスのテスト放送ですが、途中でスライダが動きにくくなったりもせず、どういじってどのアプリと並行で出来るかこれから楽しみです。
    LadioCast、活用させていただきますね!ありがとうございます!

  12. かわうそ

    ミームさんこんばんは!
    コメントどうもありがとうございます。PPC933MHz,640MBで映像ってかなり大変そうですね^^;。
    ねとらじ放送でもLadioCast+Soundflower+音楽プレイヤーで今時の番組スタイルだとぎりぎりぐらいかなと思います。決めたスタイルでもし負荷が100%打つようでしたら、○使わない入力デバイスは「N/A」になってることを確認○エンコードのビットレートを低めに、など試してみて下さい。
    では放送楽しみにしています。

Leave a Reply

*