らじおぱバージョン1.4.0リリース

in Ladiopa

らじおぱ1.4.0がApp Storeに出されました。 このリリースでの変更点は以下のとおりです。

  • 登録したお気に入りの編集ができるようになりました
  • キーワード一致条件が前方一致・後方一致・完全一致から選べるようになりました
  • お気に入りのサウンドをユーザーが入れ換えられるようになりました(iTunes File Sharing, iOS 4以降)
サウンドの入れ換えはiTunesのファイル共有インターフェース(以下の画面)にて行います。 ladiopa.1.4.0.file_sharing.png
サウンドファイルを入れ替えた後、確実に有効にするためにらじおぱを一旦再起動してください。
サウンドファイルを作成する場合は4秒以内でCAF(かAIFF)形式ファイル、お手持ちの環境での作成方法はインターネットで調べてみてください。 例としてある番組のリスナーさんが作られた通知音集が以下としてダウンロードできます。
お気に入り放送通知音集 from にがつのだらだら一周年記念!!

その他細かい注意点など。
以前のバージョンで登録したお気に入りを最初に編集する際、デフォルトでサウンド無しが選ばれますので適宜変更してください。
お気に入りの編集でもキーワードをあてる宛て先フィールド自体は変更できず、登録時に選んだものになります

また何かあればコメント、メール等でよろしくおねがいします。

今回審査は9日間ほどでしたが一発通過でした。 らじおぱのメジャーリリースではたぶん初じゃないかなと思います。 真正面から突っ込まれそうなポイントがあっただけに、これが通過した技術的意義は大きかったです。

それでは。

4 Responses to “らじおぱバージョン1.4.0リリース”

  1. アップデートありがとうございます。
    さらに使いやすく、自分好みにできるとはすばらしいです。
    まだサウンドはいじってないので、これから楽しみです!!
    また何かあれば報告いたします。
    お疲れ様でした。

  2. 更新ありがとうございます。
    一つ要望があるのですが、もし宜しければファイル共有等からお気に入りのインポート・エクスポートに対応して頂けないでしょうか。
    理由としてはPC側からお気に入りを編集、あるいはPC向けねとらじブラウザのDolphinとお気に入りの同期をとりたいからです。
    どんな形式であれインポート・エクスポートがあれば、後の編集・同期用のソフトは自分で書きますので、どうか対応のご検討をして頂けないでしょうか。
    内部で使っているデータをそのままテキストで出力するだけで構いません。
    よろしくお願いします。

  3. かわうそ

    sunさんこんにちは!
    いつもリリース気にかけていただいてありがとうございます。
    お待たせしました。

  4. かわうそ

    Mxxさんこんにちは!
    お気に入りのインポート・エクスポート、提案いただきありがとうございます。
    PCと同期がとれると便利そうですね。
    らじおぱのお気に入りはローカルにある(PC的な)機能と、通知サーバー上にある機能、そしてそれらの連携で構成されています。インポート・エクスポートの出入口をしっかりすればローカルにある機能は同期できそうですが、サーバーと連携している部分のデータは整合性をとるのが難しくなってしまうかもしれません。
    またうまい方法を考えついたら検討してみたいと思います。

Leave a Reply

*


らじおぱっどバージョン1.3.1リリース

in Ladiopa

らじおぱっどバージョン1.3.1は今朝審査を通過したようです。 24時間以内のいつダウンロード可になるか相変らずよくわかりませんが、またあとから見てみてビックリってことにならなければいいなと思います。 今回の審査ではちゃんとプッシュ通知ありのお気に入りを登録してくれたらしく、サーバーにAppleクパチーノからのログが出ていました。 ですので全くできないまま上がったということはないと思います。 既にお気に入り後方非互換性でバージョン1.3.2を出すことは確定なんですけれども。

関係無いですがちょっと驚いたこと。 審査はアメリカ西海岸標準時での勤務時間内に行われるのが常なのですが、今回は現地土曜日午後だったはず。 自動タイマーで通過させるわけでも無さそうですので、中の人は休日出勤してるのでしょうか、ごくろうさまです。

軌道に乗るようでしたら通知数の集計がWebで閲覧できるようにはしようと思っています。

4 Responses to “らじおぱっどバージョン1.3.1リリース”

  1. ねとらじジャンキー

    ただ今ダウンロードさせて頂きました。
    非常に使いやすいアプリに大変満足しております。
    1点要望があるのですが、お気に入りの登録情報を後から編集できるようにできないでしょうか。
    現在は放送中の番組から新規お気に入り登録画面に飛んで、そこでしかお気に入りの編集ができない状態になっております。
    後からお気に入りの情報を変更する(特にプッシュ通知をするかしないか)をいつでもできるようになればより使い勝手の良いアプリになると思います。
    欲を言えば、放送中の番組からでなくても新規お気に入り登録できるように・・・

  2. 1.3.1 ダウンロードしました。ご対応ありがとうございます。
    わたしもねとらじジャンキーさん同様、お気に入り周りの機能追加を要望します。
    ・(放送中でなくても)新規追加や既に追加したお気に入りの編集を自由にできるようにして欲しい
    ご検討いただければ幸いです。

  3. かわうそ

    ねとらじジャンキーさんe_さんこんにちは!
    コメントありがとうございます。
    お気に入り、編集機能があると便利ですね。
    やっと枠が定まってきた感があるので、使い勝手を向上させる方もまた考えていきたいと思います。
    ではでは。

  4. お世話になってます。
    放送中でなくても新規登録というのは現状では適当な放送をお気に入り登録して、その時にキーワードを選択するところでマウントだったらマウントをタップすると自由に記入できますので今後正式に対応されるのであればそれまではこの方法でしのげますよ。

Leave a Reply


らじおぱバージョン1.4.1リリース

in Ladiopa

らじおぱ1.4.1がApp Storeの審査を通過しました。 このリリースでの変更点は以下のとおりです。

  • 番組表を取得できなかった際のエラー処理を修正しました
単発ですがちょっと気になったので修正をリリースしておくことにしました。

今回初めて開発者が公開タイミングをコントロールできるモードで提出してみましたが、審査通過に早めに気がついてよかったです。 明日からコントロールするサイトが1週間の休みに入るはずですので。

では。

5 Responses to “らじおぱバージョン1.4.1リリース”

  1. 匿名

    Androidでこのアプリを出すことは考えていないでしょうか?
    これがあるのと無いのとでiPhoneにするかAndroidにするかの悩みどころになっているもんで・・・

  2. かわうそ

    こんにちは!
    らじおぱ使っていただいてるようでありがとうございます。
    Androidいいですね^^。
    残念ながら予定は今のところありませんが、このアプリをネタに入ってみてもいいかなと思いました。
    (その場合ターゲットとしては通知が使えそうなAndroid 2.2および以降ぐらいになるかな)
    ということでではでは〜。

  3. らじおぱ1.4.1ダウンロードしたのですが、放送中リストから選択してもエラーが出て聞けません。
    「タイムアウトしました」とか「ネットワーク接続が切れました」とか。
    iPad ver.4.2.1ですが、ムリなんでしょうか??

  4. かわうそ

    915さんこんにちは!
    少し異なるネットワーク環境で同じであるか試していただけますか。
    3G回線であれば無線LANで、無線LANであれば3Gないしは他の無線LANで。
    よろしくお願いします。

  5. 早速の返信ありがとうございます。
    Wi-Fiのみのモデルですので、他の無線LAN(モバイルスポットとか)でまた試してみます!

Leave a Reply


「LadioPad (らじおぱっど)」というアプリケーションをリリースしました

in Ladiopa

一週間後に控えているであろうiPad世界発売祭りに向けて、「LadioPad (らじおぱっど)」というアプリケーションをリリースしました(祭り大好き!)。 名前から推測されるとおり、懐しのiPhoneアプリ「らじおたっち」の仕様を元に実装を書き直し、名前に反してiPhone, iPod touch, iPadの全てで動作します。

あの当時から今ではiPhone OSやSDKやとりまく環境が随分と変り情報もふんだんになって、苦労したことやできなかったことが普通にできるようになってますね。 ただ逆に今では出来無くなったこともありますので、らじおたっちは引き続きそのまま残します。

それでわかりやすいよう比較してLadioPad (らじおぱっど)がどうなっているかという観点でまとめたのが以下です。

優れている点

  • 放送リスト自動更新
  • お気に入り登録機能
  • 音声エンコード方式AAC, AAC+対応
  • 外部(バックグラウンド)プレイヤー起動対応
  • 外部Webブラウザー起動対応
  • iPad表示対応(Universalアプリケーション)
  • 全世界App Store対象
  • 日本語ローカライズ対応

劣っている点

  • 有償(1 tier)
  • 要iPhone OS 3.0以降
  • 3G回線で64kbpsを超える放送の聴取不可

最後に中の話を。 リリースに至るまで、実はリジェクト3回、審査期間丸一ヶ月かかりました! とにかくiPadのUI、特に新しく加わったpopoverを一箇所でも使っているアプリの開発者の方は、iPad Human Interface Guidelinesをしっかり読まれることを強くお薦めします。私のような目に遭わないために。

11 Responses to “「LadioPad (らじおぱっど)」というアプリケーションをリリースしました”

  1. さくら

    初めまして。さくらと言う者です。
    今回らじおぱっどをiPhoneに入れさせて頂きました。
    充実した内容で大変満足をしておりますが、1言だけ付け加えるならやはり音切れがまだあると言う所でしょうか。無料版でも、バージョンが新しいと音切れが激しかったです。なので、有料版ならとインスコして聞きて見たら…やはり音切れがあります音切れの改善をして下さい。
    大変素晴らしいアプリですので無料版と同じく音切れがしている所が残念です。
    アップデートをお待ちしております。

  2. かわうそ

    さくらさんこんにちは!
    らじおたっち、らじおぱっどご利用、そしてレポートいただきありがとうございます。
    音切れ、ぱっどではなるべく様々なシーンで起きないようにしていきたいと思います。
    仕様的にはオーディオバッファへの溜めを大きくとるか小さくとるか(大きくとると溜るまで初動再生が遅れます)が絡んでくると思いますので、設定によって量を変えられる方向がやはりいいのかなと思っています。
    また何かありましたらぜひご連絡ください。

  3. まる

    はじめまして。まるというものです。
    早速、らじおぱっどをiPhoneに入れてみました。
    感想としてはバックグラウンド再生グッドです^^。それとお気に入り機能も気に入っています。
    ただアップデートに期待している事もあります。お気に入りに入れたラジオ番組のプッシュ通知です。アプリを起動しているときは音声が流れるのは素晴らしいですが・・・iPhoneでは常時起動していないことが多く、分からないので是非ともよろしくお願いしますorz

  4. かわうそ

    まるさんこんにちは!
    らじおぱっどご利用、レポートいただきありがとうございます。
    ラジオ番組のプッシュ通知、あると便利ですね。
    iPhone OS 4とも絡んで少し仕様検討に時間がかかるかもしれませんが考えたいと思います。

  5. なぶ

    こんばんは
    今までらじおたっちを使っていたのですが
    iOS4のアップデートに合わせて
    らじおぱっどをDLしました!
    バックグラウンド再生対応楽しみに待ってますw
    一つ質問なんですが、3G回線で
    64kbps以上の視聴不可というのは
    Apple側による制限によるものですか?
    今まで対応していたので
    どうして駄目になったのか気になって・・・

  6. かわうそ

    なぶさんこんにちは!
    コメントありがとうございます。
    3G回線での64kbps超え不可仕様、帯域についてのApp Storeの規制審査を通すためのものですね
    (今回この件で審査に落ちた、というわけではないのですけれど)。
    次のバージョン、iOS 4対応組はちょっと混んでいるかもしれません。
    審査にさらに時間がかかると先週末Appleからメールがありましたので。
    ではでは。

  7. 匿名chan

    こんばんわ。
    ねとらじ視聴アプリとしては、とても重宝しております。
    Touch+docomoですが、特に音切れもなく聴けています。
    まるさんも書かれていましたが、私もプッシュ機能を是非導入して頂きたいです。

  8. かわうそ

    匿名chanさんこんにちは!
    レポートありがとうございます。
    Push Notificationサービス、システムの検討をしたいと思います。

  9. 匿名

    マンボと言います。
    らじおぱっどをアップデートしたら直ぐに落ちます( ; ; )
    どう言う事でしょうか?
    ちなみに私のiPhoneは3Gs32GBです。
    ねとらじが聞けなくなりました。

  10. かわうそ

    マンボさんこんにちは!
    らじおぱっどを一旦デバイスから削除し、インストールし直してみてください。この場合残念ながらそれまでのお気に入りのデータは消えることになります。
    上記対処で変化が無い場合、再度お知らせいただければと思います。

Leave a Reply


らじおぱバージョン1.3.2リリース

in Ladiopa

気がつくのが遅れましたがらじおぱっどバージョン1.3.2がやっと審査を通過して出ました。 このバージョンはアプリの内部的な変更を行ったものですので、1.3.1と比べ何も変わっていないように見えれば大成功です。

アプリ名が変ったという大変更をのぞけば…

1.3.2の審査になって、"pad"をアプリ名に入れてはならない、といわれてしまいました。 なんですか今さら! ググってみますと同じような目に会っている人はかなりいたようです。 ただ今年4月の時点で既にやられ始めているようですので、らじおぱっどなら最初の審査で指摘すればよかったはず。 後になるほど影響大つーの。

何にしようか結構悩み、ブログで募集しようかとも思ったんですが、あんまり大きく変えるのもなんでしょう。 それで英語名のpadが指摘されていることに目をつけて、日本語名をストレートにローマ字にした"LadioPaddo"として再提出しました。 うわーかっこわるい名前ですねー^^;。

再度落とされてしまいました。 今度は"pad"および"ぱっど"をアプリ名に入れてはならない、といわれました。 へーひらがなも読めたんだ、感心感心、じゃなくてこんなの完全後出しでしょうー! どうすればええのんよ。

もう何もアイデアが浮かんできませんでしたが、名前というのは短い方がいいのだろうと思い、dを取って"Ladiopa"とすることに。 ただこれだと日本語名も合わせて変えざるをえません。 "らじおぱ"ですか、うわーダサ過ぎですねー。 しかしこれで審査を通過してしまったということは決まってしまったということになります。

アプリ名が変わったことで、1.3.2へのアップデートを行った後そのままでは起動しない場合があるかもしれません。(OSのバージョンによるのかどうなのかよくわかりませんが、手元でそのような場合がありました。) その場合は一旦アプリを削除した後に改めてインストールしてみてください。 すみませんがこの場合はやはりお気に入りが登録し直しになってしまいます。

iOSのプッシュ通知サービスは通知する側はされる側の情報をほとんど持っていませんが、通知を出す件数は当然わかります。 上記のこともあって、試験的に以下のページで番組毎のプッシュ通知件数を閲覧できるようにしてみました。
http://www.kawauso.com/ladiopad/log/notification_counts.html
リアルタイム反映です。

以上で最近の話全部書いたかな。

4 Responses to “らじおぱバージョン1.3.2リリース”

  1. お疲れ様です。
    “らじおぱ”という名前にはそんなドラマがあったんですねw
    でもまぁいいんじゃないですか!名前なんて関係ない!私にとっては素晴らしいアプリです!!!
    プッシュ通知ランキングは面白いですね。
    登録してるキーワードごとに出ているんでしょうね。
    同じ放送が乱立してるw
    これを参考に開拓するということもできるし活用してみます。

  2. かわうそ

    sunさんこんにちは!
    コメントありがとうございます。
    iOSアプリ名、最初に付けた後はいろいろな箇所に使われてしまうので、今回必要なところだけ変えられたようで本当によかったです。今見るとこの名前、なんか叔母さんみたいですね〜。
    プッシュログ表、カウントは放送開始について発生したプッシュ通知件数になりますので、多い番組はいつも多いという傾向はありますね。目安として面白いですね。
    ではでは。

  3. 更新お疲れ様です。愛用しております。
    以前お気に入りの編集、新規追加機能を要望しました。
    sunさんのコメントで、適当な放送をお気に入りに追加する時に各キーワードは編集可能ということが分かりましたので、現在はそれで対応しています。
    この場をお借りしてsunさんありがとうございます。
    追加で、お気に入りキーワードの一致条件を指定できるようにしていただけると嬉しいです。
    (前方一致、完全一致、・・)
    現状、例えば /dj をお気に入りに登録していると /dj2 にもマッチしてしまいます。
    ごく限られたシチュエーションではあるのですが、プッシュ通知の設定をしていると結構がっかりしてしまうので・・w

  4. かわうそ

    e_さんこんにちは!
    コメントありがとうございます。
    後方一致、完全一致、あるといいですね。自然な拡張として道筋はつけてありますので、1.3系列がこのまま収束すれば、次の系列で実装を考えることになると思います。
    ではでは。

Leave a Reply