Soundflower Reconfigurator – LadioCast開発記その54

in LadioCast
soundflower_reconfigurator.png

以前エントリーSoundflowerの構成をカスタマイズしてみるでSoundflowerのラインの本数を増やす設定などについて書きましたが、この変更をもう少し簡便に行うために設定プログラムを作成してみました。

ただ作るだけでもよかったのですが、「言語はAppleScriptで、単一ファイルとして作る」という縛りでやりました。 この縛りのせいでしなくてもいい苦労をするはめに。 GUIのあるプログラムをAppleScriptだけで作るのはかなり無理がありますね。

使用上の注意を以下に。

  • Leopardのみです
  • 最悪の場合パソコンが再起動しなくなることを覚悟して下さい
  • 全てのラインについてチャンネル数が一律2に設定されます
  • デバイス名に日本語の文字は使用できません
  • Soundflower 1.2.1, 1.4.3でのみ実行を確認しました(相変わらず1.2.1推奨)
  • ソースコードはScript Editorに同ファイルをドロップする等で参照できます
  • 設定を元に戻すにはSoundflowerを再インストールして下さい
これは何かあっても対応できないかもね。

4 Responses to “Soundflower Reconfigurator – LadioCast開発記その54”

  1. Akicks

    かわうそさん、どうもこんにちわ!
    これは素晴らしいですよ!某クイズ番組放送のために、
    僕がホストしてビデオチャットソフトとSkypeで音声をお互いに行き来させ、
    それを放送に載せる、という非常にややこしい方法を
    これでSoundflowerを4つに増やして、LadioCast二つ同時起動でMixさせるという荒技で、
    トークバック無しの方法を実現できました!
    (いろいろ試した結果、LineIn.app でMixすると遅延が起きてしまうようですね。
    その点、LadioCastは(スペックによると思いますが)遅延も起きないようですし、
    ボリューム制御も付いてるので、ホントにかわうそさんには感謝感謝です!)
    Macは放送に関するノウハウがWebで少ないので困ることが多いですが、
    Soundflowerがフリーで、いくつでも増やせるというのはかなり魅力的ですね!

  2. かわうそ

    兄さんこんにちは!
    某クイズ番組、私も結構票入れたりしていますよ^^;。
    しかし二つ同時起動での放送はすごいですね。使い方では既に作者を超えてます。
    レイテンシー、LadioCastの開発はまさにレイテンシーとの戦いです。それに比べれば放送機能まわりなんてどうってこと無いです^^。表面的にはなかなか見えづらいところですね〜。

  3. ヘムス

    かわうそさんこんにちは。
    「Skypeの会議通話をニコニコ生放送する方式 for Mac – LadioCast開発記その53」にコメントができないためこちらにコメントしております。
    ニコニコ生放送でLadioCastを利用しています。
    勝手ながらニコ生での利用方法を開設した動画も作成しました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm6830679
    今後も無理ない程度に頑張ってください!

  4. かわうそ

    ヘムスさんこんにちは!
    ニコニコ動画拝見しました。ポイントがよくまとまってますですね〜。
    あとLadioCastが動画に登場するのは本邦初じゃないかな?
    早速LadioCastブックマークに追加させていただきました。
    楽しい生放送期待しています。
    ではでは〜。

Leave a Reply

*


スペインその6

in Uncategorized

今日はいよいよマドリッドを後にし、新幹線でまずセビリアに向かいました。 ここは大航海時代、新世界への出立地として栄えた都市です。 理髪師はあまりいませんでした。 夕方長距離バスでグラナダという都市に移動しさきほど到着。 ここには有名なアルハンブラ宮殿があります。 機動戦士ガンダムのグラナダ基地とは特に関係無いようです。 今日は移動に神経をつかいました。

Leave a Reply


スペインその5

in Uncategorized

今日は足を伸ばしてコルドバという都市に行ってきました。 本当はマドリッドから日帰りするには運賃がもったいないほど南に離れているのですが、うまく旅程にはめられなかったので。 はじめての雨の一日でした。

Leave a Reply


クロマチック・キーボード

in Uncategorized

キーボードといってもパソコンではなく、楽器の話。

鍵盤楽器についている鍵盤はほぼ例外なくあの白鍵と黒鍵が並んだものです。 それさえ弾けないわりに随分昔から、そして今に至るまで、別の形の鍵盤が出てこないかな〜と思っています。 だって現代普通に使われる12平均律ってどの音も区別無いわけでしょう。 白とか黒とか分ける必要無いじゃないですか。

区別しない鍵盤はクロマチック・キーボードなどと呼ばれます。 私がクロマチック・キーボードに興味を持ちはじめたのはラピアンをニュースで見たのがきっかけでした。 そしてその末裔として日本で現在おそらく唯一買えるのが(まあ買いませんけれど^^)CHROMATONEだったのですが、いつの間にかこの鍵盤をソフトウェア的に体感できる バーチャルクロマトーン なるものが作られ無償でダウンロードできるようになっています。

ソフトウェアもいいけれど、楽器としてまた誰か作らないかな〜。

Leave a Reply


スペインその4

in Uncategorized

今日は列車に乗ってセゴビアという都市に行ってきました。 切符を買うまでAVE(スペインの新幹線)が開通していたことを知りませんでした。 朝寝坊したのですがちゃんとまわる時間ができてよかったです。

Leave a Reply