北京 – 第二天

in Uncategorized
本日の北京は終日曇天で、過ごしやすい気温でした。 立つ日の朝に荷造りしたので、いろいろなものを日本に忘れてきてしまいました。 本日、天安門や故宮のパノラマ写真ややばい写真を撮りまくったのですが、カードリーダーを持ってこなかったのでブログにアップできません。いや本当に忘れたんです! そのかわりというわけではありませんが、日本から風邪を持ち込みました。それでずっと喉がいがらっぽいです。いや本当に日本の風邪なんです! 不運もあれば運もあります。中国の地下鉄が(ごく最近?)ICカードでの改札(日本でいうSUICAやPASMO)を導入したようです。切符の自動販売機すらないのに大胆ですね^^。しかしそのおかげで中国語を使うことなく地下鉄に乗れます。これは旅行者には助かります。個人的に交通 ICカードのコレクションも増えるし。 いやしかしとにかく街に人が多い。人大杉。

Leave a Reply

*