MuSEを使ってMac OSXでねとらじ配信

in Uncategorized
picture1.png ねとらじで放送ができるソフトウェア(ソースクライアントソフトウェア)でMac OSXで動作するものは、無償だけれど4年前に開発の止まったMacAmp Lite Xと、高機能で使いやすいが有償のNicecastがあります。しかしIcecastのホームページに、UNIX主体ながらMac OSXでも動作するMuSEというソフトウェアがリストされていましたので、少しいじってみました。 ねとらじで使うには配信情報などうまく送っていない部分があったのでそこを中心に修正し、ついでにppc版だけだったのをx86版もビルドできるようにしました。3、4回放送して使ってみましたが特に不安定なところは無いようですので現在のバージョンを以下で公開してみます。 MuSEの使い方についてはホームページのオンラインドキュメントなどを参照して下さい。 なおMac OSX版の使いごこちなどオリジナルのままですが、こちらの方は修正しだすとキリが無いだろうなと思います^^;。 以上お問い合わせなどはBlogのコメントやトラックバックでどうぞ。 [追記1] ppc版とx86版があったのをUniversal Binary版としてまとめました。 [追記2] このエントリーに来られた方は同目的でスクラッチから書き起したソフトウェアMacLadioCastもご参照下さい。

6 Responses to “MuSEを使ってMac OSXでねとらじ配信”

  1. cocoa

    こんにちは。
    MacOSXでPeerCastのサーバーをやっており、このたび
    自サーバーでのラジオ配信を計画し、検索しておりました
    ところこちらのページを発見しました。
    早速ダウンロードし、ライン入力で配信してみましたところ、
    Icecast2でPeerCastにちゃんとつながりましたが、音が飛ぶ状態です。エンコーダー設定はmp3を使用しています。oggだとなぜかプレイヤーが認識できないストリームを発するようです。
    なにか情報をご存じありませんでしょうか?

  2. かわうそ

    cocoaさんこんにちは!
    音飛びについての情報はあいにく持ち合わせていませんが、起動後の何かの
    操作のタイミングで音飛びの状態になり、戻らないことはありました。
    音飛び状態の再現性があれば試してみたいと思いますので、Macの簡単な
    スペックと接続パラメータ、接続先などの情報いただければ幸いです。

  3. cocoa

    ありがとうございます。
    スペックはG4-1.2GhzDualです。
    OSX10.4.7環境です。
    PeerCastServerはG4-400です。

  4. Keiko

    はじめまして。ネットラジオ初心者です。
    もう、すごく調べたり、試したりしたのですが、お手上げです…。
    MacAmp Lite X1.1を使用し、エラー「Error: connection refused」が出たために
    マウントポイントを設定したいと思い、こちらでMuSEをダウンロードさせて頂きました。
    設定は、画面通りに進めたつもりなのですが…
    「MacAmp」と「MuZE」が連動してくれないというか…
    エラーが出たまま変化がありません。
    (MacAmpがMuZEを無視した状態…という感じです。)
    ネットで散々調べたつもりなのですが、出来て当然の事の様らしく、
    他の方が悩んでいる様子も無く…。答えが見つかりません。
    ちょっと漠然とした質問の仕方で、何が知りたいのか、不明点がボヤけている様に
    感じられるかもしれませんが…どこでつまづいているのか、分かって頂けるでしょうか?
    お忙しい中恐縮なのですが、ヒントを頂けたら幸いです。
    どうかよろしくお願いします。

  5. かわうそ

    Keikoさんこんにちは!
    いやーこのエントリーなつかしいですね。おそらく誤解されてしまったと思うんで現在の状況をふまえてソフトを整理しますと
    ○MacAmp Lite X と MuSE は別個の放送ソフトウェア
    ○MacAmp, MacAmp Lite X 用に最近「ねとらじ交換機」(http://garakuta.brave-hero.net/netladi_exchange/)というソフトウェアが作られました
    ○放送ソフトウェアとしてはそれ以外にNicecastと「LadioCast」(http://blog.kawauso.com/kawauso/macladiocast/)があります^^
    まずこういう話ということでがんばってみて下さい。

Leave a Reply to かわうそ

Click here to cancel reply.

*