Robotic Static Sounds USB Headset – LadioCast開発記その70

in LadioCast

MacにUSBヘッドセットを接続して使うと、数10分毎に入力音声が乱れる(人間の声がロボットの声のようになる)場合があります。 この現象は随分以前からあり、Appleのユーザーフォーラムでも語られている問題(Robotic Static Sounds USB Headset)です。 思い出した時にフォーラムをチェックしているのですが今だに解決には至っていない、というよりAppleの主張としては当該メーカー(ソフトウェア、ハードウェア)側が対応しなければならない問題ということのようです。

ただフォーラムでGriffinのiMicはどうやら大丈夫という話が出ていましたので、メモとしてこの記事を書いておきます。 iMicというのはMac対応として出ている数少ないそして随分以前からあるUSBオーディオインターフェース(マイクではありません)で、私もだいぶ昔に秋葉原で何気無く買ったものを持っています。 別にこれといって音質がいいわけではありませんし安くもありませんがやはりMac用ということでリファレンステストのためにずっと使ってきました。 ここへ来て価値があることがわかりましたのでこれからも大事に使っていこうと思います(^^)。

アナログヘッドセットを接続するためのUSBオーディオインターフェースが必要な方は、ちょっと見つけるのが難しいかもしれませんがこれを探してみると良いかもしれませんね。

Leave a Reply

*