らじおぱのプッシュ通知が4時間ぐらい止まりました

in Ladiopa

らじおぱのプッシュ通知が本日の16時22分から約4時間ぐらい止まりました。 この間に始まってかつ終った放送についての通知はされてないと思います。 iOSプッシュ通知サービスを運用するためには1年毎に開発者サイトで発行されるデジタル証明書を更新しなければいけません。 昨年発行した証明書の有効期限が前記の日時だったのです。

通知されていないことに気がついたのが3時間後ぐらい(それでもラッキーでした)、期限が切れたことに思い至りあわてて手続きを始めました。 しかしデジタル証明書の発行とシステムへの設定は煩雑な上に1年前にやったきりのことなので細部を覚えていず、さらに時間がかかってしまいました。

来年覚えていられる自信も全くありません。 1週間ぐらい前になったらなんとか教えてもらいたい。 もっといいのは証明書の有効期間を100年ぐらいにしてもらえることですけれど。

Leave a Reply

*