遥か遠き都民の森

in Uncategorized
img069.jpg 思いつきでハイキングに行ってきました。場所は東京都西多摩郡檜原村というところです。何でこんなところに行ったかというと、ここには檜原都民の森という、都民なら絶対一度は行かなければならない名前の森があるからです。 途中まではJRを適当に乗り継いで行くだけでよかったのですが、最後のバスでつまづきました。ここら辺をテリトリーとしている西東京バスの都民の森行きバスが運休日、バス停では同様にハマっている人多数な展開です。しかたなく案内所で別のハイキングコースを教えてもらい、そちら行きのバスへ乗ります。 日本の滝百選の一つである「払沢(ほっさわ)の滝」の近くでバスを降り、滝を見物して写真を撮ったりします。帰り際にふと木立を見やると最初の写真のような注意書きが。わざわざ来なくても払沢の滝ライブカメラから見られますよねということで。 その後水も食料も持たず3時間ぐらい山の中を歩いて遭難しかけたところで里に出ました。(ハイキングコースという名前にいつも騙されているような気がします) ここで逃げ帰ってもよかったのですが、何か達成感がありません。さらに1時間に1本ぐらいしか無いバスに乗って檜原温泉センター数馬の湯に行きます。これは正解でした。温泉としては無理矢理な場所ですが、空腹で疲労した体には天国のような施設です。 なんのかんの言って帰ってきてから数日は気分がよかったです。途中で生命の危険を感じずに、最後に温泉に入れるような素敵なコースを開拓したいと思います。

Leave a Reply

*