kawauso.comをFedora CoreからUbuntuへ

in Uncategorized

NAT越えのL2TP over IPSecがどうにも接続確立してくれないので、ちょうどいい機会と思ってkawauso.comを稼動させているサーバのOS、Fedora Core 4 Linuxをリプレースすることにしました。 今回はそんな予定の話。

Red HatからFedora Coreへと代々同系列のLinuxディストリビューションを使ってきましたが、今回は思い切ってUbuntuディストリビューションへ。巷のソフトウェアのパッケージもRPM(Red Hat Package Manager)形式ぐらいしか用意されていない時代からいつの間にか普通にAPT(Advanced Packaging Tool)形式がある時代に。

同時に1テラバイトのハードディスク(Samsung HD103UI)2台(Raid 1でミラーリング)を新調しましたが、この容量にしても安くなったもので1台1万円弱。OSはUbuntu 8.04.1 Server EditionでCDに焼くところまで準備が済みました。

本体もリプレースできるのであれば、でき上がりまであらかじめ持っていって置き換ることができますが、今回はそうはいかないため、インストールから稼動できる状態になるまでkawauso.comは休止状態になります。今週末、1日以内に片が付けばいいなと思いますが、ローカルな設定もいろいろ反映しなければならないのと、先のようにディストリビューションも変えるため、最悪、元に戻して週明けを迎えるかも^^。

しかし”Ubuntu”って名前発音しにくいよね、人のこと言えないけど^^;。

P.S. 先週今週とらじおたっちに関していろいろネタがあったのですが、本人は専らこっちの方が気になってるので、また改めて。

Leave a Reply

*