CocoaソフトウェアはiPhoneの夢を見る

in Uncategorized
DSCN0195.jpg

iPhone Dev CenterにあるGetting Startedビデオ(10本もある!)を上から順番に観つつ(英語の連続で途中で居眠りを入れつつ)思うことは

Appleのエンジニアってみんなこんぐらいプレゼンやれるんかい?!
っていうこと。やはりプレゼン神ジョブズが頭に居る効果はこういうところにも及ぶのだろうか^^;。

そんなとこはさておき、AppleのiPhone SDK(ソフトウェア開発キット)ベータ版公開に伴ったこれらのビデオ、Macで普通にCocoaフレームワークを使ってソフトウェアを作った経験のある者へ「あれをああ変えてああすれば自分の作ったソフトがiPhone/iPod Touchでも動くかも…」とその気にさせる力充分。 例えばLadioCastなら、ユーザーインターフェースをすげ変えて、Core Audioを含むオーディオ回りの移植性を確認し、レベルメーターあたりを削ってCPU負荷を抑えればなんとかなるんでは、と思ってしまう。 さらにはXcode上でソースを共有しつつMac版とiPhone/iPod Touch版を同時にビルド管理できるのでは、ぐらいまで考える。 日陰者だったMac Cocoaプログラマがやっと日なたに出れるということか^^。 そんな勢いで外では音楽を聴く習慣無い私もiPod Touchを購入。 SDKを使ってみるとしても諸事情で半年後ぐらい先になると思うけれど、その頃にはiPhoneも上陸してると都合いいな。

しかしAppleがこれだけ準備してきているということは、モバイルプラットフォームで繰り広げられている主導権争いと、その旨みがえらいものであることを思わせる。 その争いに日本の会社は1つも入ってないようなんだけれど、自分はそんなの関係ないしー。

4 Responses to “CocoaソフトウェアはiPhoneの夢を見る”

  1. 岩石巌エコなっち

    僕も iPhone の SDK 落としたついでにビデオも全部落としてみてましたけどホントちゃんとした説明ビデオですよねー。発音も明瞭ですし。同じ人たちのプレゼンで Coding Headstart という Cocoa ビデオが出てます。(これも無料で落とせます)
    iPhone や iPod touch で LadioCast が使える日を楽しみにしています!!
    というか Core Audio セミナをやって欲しいです。

  2. かわうそ

    岩石巌エコなっちさんこんにちは!
    というよりLadioManager for iPod Touch いけるでそー!
    待ってますよー!

  3. 岩石巌エコなっち

    ぎくっ!!! ・・・が・・・頑張ります!
    Core Audio 指南セミナは本気でやって欲しいです。

Leave a Reply to 岩石巌エコなっち

Click here to cancel reply.

*