らじおぱバージョン1.6.3リリース

in Ladiopa

iOSアプリらじおぱを更新しバージョン1.6.3としてリリースしました。 このリリースでの変更点は以下のとおりです。

  • 電波状況の良くない場合における音声再生処理を改善しました。
私は普段ソフトバンクiPhone 5を使っているのですが、その特性か否か定かではありませんがデータダウンロードの開始直後にダウンロードが停滞するパターンによく遭遇しています。 そこから電波状況の良くない場合におけるらじおぱの再生動作自体を見直し、ついでにiOS 6での動作も考慮してオーディオバッファの扱いについて根本的な変更を行いました。 このような基本機能の更新は機能追加などよりも実は大変で、実際事前の考えよりずいぶん難産になりましたが。 なおこれに伴ってらじおぱの設定のオーディオバッファの値ですがデフォルト(x2)に一旦戻してみることをおすすめします。

あと変更点には挙げませんでしたが放送局情報画面で、表示テキストを長押しでコピー対象にできるようにしました。

今回のApp Store審査期間は5日間でした。 早いですね。

ではでは。

11 Responses to “らじおぱバージョン1.6.3リリース”

  1. 匿名

    LadioCast-0.10.4を使わせて貰っています。
    設定の際に入力1の入力欄で「内蔵マイク」を選択したいのですが、認識されません。
    アンインストールもしてみましたが全く変わらず、どの選択欄でも内蔵マイクの選択が出てこないのです。
    他のソフトの音声入出力設定ではきちんと内蔵マイクを選択できるし、パソコン自体も内蔵マイクはきちんと機能しているのですが、解決法を教えて頂けないでしょうか?

  2. kawauso

    こんにちは!
    これは〜かなりの難問ですね〜^^;。
    正直想像もつかないので万能薬、LadioCastが終了してる状態で設定ファイル
    ~/Library/Preferences/com.kawauso.LadioCast.plist
    を捨てて起動し、何が起こるか見てみてください。(この場合は特に入力1)
    何か起こればまたここに書いてみてください。
    ではでは。

  3. 匿名

    こんにちは、お返事ありがとうございます。問題が2点あったので、お伝えします。
    まず、libraryのpreferenceからladiocastのplistが見つかりませんでした。同じく他の場所から探してみてもなかったです。(既に消してしまっていた?)
    次に、以前言い忘れていたのですが、最初にダウンロードした時の設定の際では「内蔵マイク」の選択ができました。しかし色々と他のソフト含めて設定をしているうちに(何をしていたかは忘れてしまいました;)いつの間にか内蔵マイクの選択が無くなっていたのです。
    今のところ選択欄には内蔵入力とsoundflowerの選択しかありません。解決法は無いですかねー。。
    お返事お願いします。

  4. kawauso

    こんにちは!
    設定ファイルが存在しないというのはちょっと変ですね。パスは
    ${HOME}/Library/Preferences/com.kawauso.LadioCast.plist
    です。
    あとはLadioCastが起動する際にコンソールに何か書いてないか見てみてください。Macにコンソールというソフトウェアがありそれでコンソールへ出力されるメッセージが見れます。
    ではでは。

  5. 匿名

    度々失礼します。
    preferenceからcom.kawauso.LadioCast.plistを見つけて消去してから起動してみたんですが、やはり選択欄にありませんでした。。
    また、コンソールから見てみましたが恐らく正常に動いているメッセージがあるだけでした。
    内蔵マイク自体がおかしいのですかねぇ。。

  6. kawauso

    そうでしたか。う〜ん私に言えることはもうあまり多くなくなってきました。
    経緯からハード的な変化ないしシステム的な変更があったように思われますので、あとはいわゆる再現性(あるデフォルトの環境から特定の手順を実行することによりそのような状態に再現できること)があれば何かわかるかもしれません。
    そのぐらいですかねえ。

  7. 4th-iPodtouch

    1年ほど前から快適に第四世代のiPodtouchでらじおばを利用させてもらっていました。
    しかし、新しいバージョン1.6.3からは、番組を30秒~1分ほど再生しているだけで音声・アプリごと落ちます。
    再度電源を切ったり、アプリ全切りでメモリ開放しても、100%最長で5分も持たずにおちます。その度にアプリを立ち上げ直しています
    原因は何でしょうか?
    よろしくお願い致します。

  8. 匿名

    4th-iPodtouchさんこんにちは!
    ご迷惑おかけします。お使いの
    * iOSのバージョン
    と、以下の設定条件に整えて同様の現象になるかお教えください。
    らじおぱ設定
    * 自動更新間隔: 手動更新
    * オーディオバッファーサイズ: x2
    よろしくお願いします。

  9. 4th-iPodtouch

    iOS6.0.1です
    条件を
    * 自動更新間隔: 手動更新
    * オーディオバッファーサイズ: x2
    にしても、5分、4分、1分でアプリが勝手に強制終了しますね
    3度同じ現象が再現されました

  10. kawauso

    レポートありがとうございます。
    これらの設定が影響しないとなると、別環境で同状況を再現するのが少し難しい系の話になるように思います。
    iOSにもクラッシュログがありログが見られるとその手の話が早くなりますが、PCに比較してiOSのクラッシュログを貼っていただく、のはちょっと手順が難しいと思われます。
    それで少し時間がかかりますが、らじおぱ1.6.4、は審査に出してしまいましたので次の1.6.5で、クラッシュにより終了した場合のログ表示機能をつけようと思います。
    推測を避けるため根本的な原因の特定はそれらのログを見てからになってしまうと思います。
    申し分けありませんが宜しくお願いします。

  11. 4th-iPodtouch

    お返事ありがとうございます。
    こちらでも電波環境など変えつつ様子見してみたいと思います。
    できれば、次バージョンで今回追加分の機能をオン・オフ切り替えられると、
    今まで通りの軽さになる気がしますので、
    ご検討をよろしくお願いします。
    今後も移動も便利ならじおぱ愛用していきます。
    お忙しい中ありがとうございました。

Leave a Reply to kawauso

Click here to cancel reply.

*