らじおぱバージョン1.6.1リリース

in Ladiopa

iOSアプリらじおぱを更新しバージョン1.6.1としてリリースしました。 このリリースでの変更点は以下のとおりです。

  • iPhoneのWeb画面の回転アクションを改善しました。(iOS 6)
  • インターネットへ接続できない状態での安定性を改善しました。(iOS 6)
前リリースとこのリリースでiOS 6への対応およびiPhone 4インチスクリーンへの対応を終えた「つもり」になっています。 不具合等ありましたらeメールないしこのブログへのコメント等でお知らせいただければ幸いです。

App Store審査について
今回の審査期間は11日間でした。 アップデートラッシュで渋滞ぎみになっているようですね。

らじおぱゴールデン通知賞について
何それ?という話だと思います^^。 らじおぱにお気に入り番組の開始をiOSプッシュ通知サービスにて知らせるという機能があるのですが、この賞はその同時通知件数が50件に達した番組に対してkawauso.comから(勝手に)お贈りしていた賞です。 1年半ほど続けてみてここら辺で一区切りつけていいかなと思いましたので、振り返っての感想を箇条書き形式でまとめてみたいと思います。

  • 前半は女性放送者強し、しかし後半男性が巻き返す
  • とにかく最初は女性放送者の番組に対する通知数ばかりがあれよあれよという間に増えていきました。 ずっとこの傾向なのかなと思っていましたが後半は男性が巻き返し、現状では両者に特に差を感じないぐらいにまでなりました。 iOSデバイスのユーザー層がガジェット好きを中心とする層からより幅広い層に移行したという過程なのかもしれませんね。
  • 知らない人に賞を贈るのはとても大変
  • わけのわからないところから連絡が来るわけですから当然警戒されますね^^。 特に最近は放送者の連絡先としてのeメールアドレスが廃れ、もっぱらツイッターIDやスカイプIDになりさらに難易度が増しました。 この難しさが無ければもう少し続けてもよかったかなと思います。
  • 音が良い放送は好まれる
  • 該当した放送の音声はどれもノイズが少く聞きやすいものばかりでした。 音声がクリアで音が良いことはやはり好まれる要因なんですね。 放送内容についてはレス読みのある放送が強いように感じました。
そんな感想です。 あとちなみになんでゴールデンという名前なのかというと50件ということでGolden Jubileeの50年と掛けたんです。 どうでもいいことですね。

それではまた。

3 Responses to “らじおぱバージョン1.6.1リリース”

  1. kawauso

    若坊さんこんにちは!
    このブログのLadioCast 0.10.4のリンク試してみましたが切れてはいないようでした。
    最近kawauso.comのDNSの方で名前解決のレスポンスが悪くタイムアウトしたかもしれません。
    改めて同リンクを試してみてください。
    うまくいかないようでしたらそのリンクを貼ってみてください。
    ではでは〜。

Leave a Reply to kawauso

Click here to cancel reply.

*