RTMPストリーミングエンジン

in Uncategorized

エンジンというほど大げさなのものではないですが、Adobe RTMP 公開仕様の範囲でオーディオストリームを送信・受信できるものを作りましたというお話です。フルObjective-Cで Mac OS X と iPhone OS 上のどちらでも動く形になっています。

その受信の方の応用が前エントリーのアプリケーションですが、残念なことになってしまっていますので、また送信の方の応用に比重を移すことになるかなと思います。

RTMPはプロトコルとしての美しさが余りにも無いように思いましたが、スケールが必要な場でこれだけ使われているということは、他に比べてやはりインフラ側のスケーラビリティーへの手厚さとか、老練なところがいいんでしょうね。

しかしWebにおけるHTTPのようにオープンなプロトコルがオーディオストリームの世界でも主流になって、脱Flash、というより特定の会社のソフトウェアを使わないと送受信できないような状況を脱するのがこれからの方向性であってほしいと思います。

2 Responses to “RTMPストリーミングエンジン”

  1. 岩石巌エコなっち

    iPhoneOS4の件で喜び勇んで遊びにおじゃましたらすごいものが!!!感動しました!
    iPhoneは動画配信アプリが流行っていますが、これで音声配信アプリが増えそうですね!

  2. かわうそ

    岩石巌エコなっちさんこんにちは!
    いつも気にかけてもらってありがとうございます。
    iPhone OS4の発表イベント、他所に気を取られていてすっかり忘れていました。
    これからJobsのキーノートビデオ見てきます。
    いよいよマルチタスクでバックグラウンドオーディオ再生が可能になるようですね。
    音声アプリの展開楽しみです。

Leave a Reply to 岩石巌エコなっち

Click here to cancel reply.

*