バージョン0.7.5リリース – LadioCast開発記その47

in LadioCast

LadioCastバージョン0.7.5をリリースします。

0.7.4から0.7.5への変更点は以下のとおりです。

  • エンコーディングのフォーマットにAACを追加 (Core Audio AAC Codec)
  • エンコーディングのサンプルレートを3段階から8段階に変更
  • エンコーディングのクオリティレベルを10段階から11段階に変更

上記以外にはユーザインターフェースの動作に細かい修正を入れたものの、音声処理などに変更はありません。

AACでのエンコーディングですが、Mac OS XのCore Audio AACについては使用ライセンスがカバーされているようなので実装に踏み切りました(実装上のグチについてはまた別途^^;)。自前で作り込んでいる部分もあるのでもし使用する場合は予めテストをして下さい。

(前のバージョンから、しかし4ヶ月近いインターバルですか〜。)

6 Responses to “バージョン0.7.5リリース – LadioCast開発記その47”

  1. 初めまして、犀といいます。
    今回 LadioCast を使って、 PeerCast で TBS radio 954kHz という名前で試験放送していますが、
    なかなかうまくいきません。
    リレーはできている(受信できている)ものの、音が出ないというトラブルに遭っています。
    次のように設定して放送しました。
    1.ポート8080の開放とPasswordの設定
    PeerCast はポート7144を開放して放送するのが一般的ですが、
    LadioCast でポート7144を指定すると接続できませんでした。
    そこで、PeerCast 設定画面でポートを7144から8080に変更しました。
    引き続いて、パスワードを test と入力しました。
    ルータを使っているので、ルーターも8080と開放しました。
    2.Ogg で配信する設定
    LadioCastの接続画面で、
     サーバーアドレス:127.0.0.1  ポート:8080
     マウント:/stream.ogg     ユーザー:test      パスワード:test
    エンコーディング画面で、
     フォーマット:OggVorbis   サンプルレート:44110  ビットレートモード:平均
     ビットレート:64       チャンネル:モノラル
    と設定しました。
    3.音源の設定
    radioSHARKの音源を使って放送するために、
     入力1;radioSHARK AUXを入に
     AUX 出力:N/A
    と設定しました。
    スピーカーにradioSHARKの音源を乗せたくないので、AUXで出力したのです。
    以上を設定すると、接続ができて、リレーできる状態になりました。
    しかし、リスナーさんから音が出ないという返答が出ました。
    それからいろいろ設定を少し変えて放送しましたが、結局音が出ないままです。
    あともう一歩で放送できそうですが、どうかお助け下さい。
    リンク
    試験放送のチャンネル: http://kp.podzone.net/index_ch.php
    試験放送のチャット: http://kp.podzone.net/chat.php?cn=TBS%20radio%20954kHz

  2. かわうそ

    犀さんこんにちは!
    まず
    >  入力1;radioSHARK AUXを入に
    >  AUX 出力:N/A
    ですが、AUX出力は放送に乗らないため、最終放送音声はメイン出力に出す必要があります。メイン出力の音をスピーカーに出したくない場合は、何か別の出力デバイス(USBヘッドセットや使っていないSoundflowerループバックラインなど)を選んで下さい。これはN/Aを選ぶことが現仕様上できません。
    LadioCastの内部サウンドルーティングについて詳しくはReadMeのダイアグラムを見てみて下さい。
    PeerCastの仕様について詳しくありませんけれど、全般的な話としてはPeerCast自サーバも例えばlivedoorねとらじもLadioCastから見ると同等ですので、両方の情報を参考にしてみて下さい。
    ということで~。

  3. かわうそさんこんばんわ。
    かわうそさんのおっしゃるとおりに、
    システムの出力をSoundflower(2ch)にして、LadioCastのメイン出力をSoundflower(16ch)にして接続すると、
    新掲示板 http://www.threz.com/20091 の反応から、聞けれるようになったみたいです。
    今までは Windows を起動して、 Winamp を使って放送していましたが、もう Windows を必要がなくなりました。
    どうもありがとうございました。
    LadioCast は本当に便利なソフトですね。

  4. はじめまして。まっくTKGといいます。
    いつもLadioCast使わせてもらってます。
    Mac関連のブログを立ち上げたのですが、
    その中で記事で紹介させてもらいました。
    ブログ等は始めてなので、心配ですが、トラックバックというのは
    こういう時に使えばいいんですよね?
    開発頑張って下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ

  5. かわうそ

    まっくTKGさんこんにちは!
    トラックバックとコメントとあるうちのこちらはコメントですね。
    最近トラックバックがないのでぜひトラックバックしてみて下さい^^。
    ではでは。

  6. 中学生でも出来るMacでねとらじ(10.5.5)-準備しよう-

    僕はライブドアの「ねとらじ」でネットラジオしています。
    まとめがあったので凄く助かりました。
    自分なりにまとめておきたいと思います。

Leave a Reply to 林檎放送局

Click here to cancel reply.

*